魚の国 宝の国 SAKANA & JAPAN PROJECT

SAKANA & JAPAN PROJECT
Facebook Twitter Instagram
2020年10月1日
 
TOPICS & NEWS

パパさかな大使×カリフォルニアワイン協会 プレゼンツ『カリフォルニアワインマンス作戦2020』
レシピ5品発表!

 

日本のソウルフードであり、健康食でもある魚食推進の活動をする「SAKANA & JAPAN PROJECT」は、カリフォルニアワイン協会とタッグを組み『カリフォルニアワインマンス作戦2020』を開催します。旬の野菜を楽しみながら、ブラータチーズとカリフォルニアワインのペアリングや、イチジクとカリフォルニアワインのペアリングをご紹介。おうちでのハロウィンパーティーにピッタリなレシピもご紹介します。今回のご協力協会はこちら。

作戦1:収穫の秋 ホームパーティはカリフォルニアワインで乾杯!オンライン料理教室

【イチジクとブラータのハニートースト】

材料:(3人分|10分)

バゲット
…5センチ
黒イチジク(ドライ)
…3個
ブラータチーズ
…50g(1個)
ハチミツ
…適量
バター
…適量

作り方:

1.
黒イチジク(ドライ)を薄切りにする。バゲットを1センチぐらいのサイズに切りバターを塗り、黒イチジク(ドライ)とブラータチーズをのせてオーブントースターで焼き、ハチミツをかける。

【ブラータのせベーコンとシメジとトマトとアスパラのガーリックソテー】

材料:(3人分|15分)

ブラータチーズ
…50g(1個)
アスパラガス
…3本
しめじ
…50g
ベーコン
…80g
ミニトマト
…6個
ニンニク
…1かけ
EVオリーブオイル
…大さじ1.5
…少々
粗びきこしょう
…少々

作り方:

1.
アスパラガスはピーラーで皮を剥き斜め切り。しめじはいしづきを切って小房にばらす。ミニトマトは半分に切る。ニンニクは薄切り。ベーコンは拍子木切り。
2.
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ香りたったらベーコンを入れて炒める。アスパラガスを加えて炒め、しめじ、ミニトマトを順に加えて炒める。塩、粗ひきこしょうを加えて味を調え、ブラータチーズを加えて温め皿に盛り付ける。

【秋野菜のバーニャカウダ】

材料:(3人分|30分)

にんじん
…1本(小)
きゅうり
…1本
ミニトマト
…6個
レンコン
…90g(5センチ程度)
サツマイモ
…90g(5センチ程度)
エビ
…6匹(小さくてもOK)
にんにく
…4~5かけ
牛乳
…100CC~
アンチョビ
…1缶(40g程度)
EVオリーブオイル
…大さじ4
…少々(味を見てもっとすくなくてもOK)
ブラータチーズ
…50g(1個)

作り方:

1.
にんじん、きゅうりは2等分にして縦8等分に切ってスティック状にする。レンコン、サツマイモは、鍋に少量の水を入れて蒸し煮。エビは殻を剥いて鍋に少量の水と塩・酒を少々(分量外)を加えて蒸し煮。にんにくは包丁の腹で押しつぶす。アンチョビはみじん切りにする。
2.
小鍋ににんにくと牛乳を加えて弱火で煮込み。柔らかくなってきたらアンチョビと缶のオイルすべて加えてオリーブオイルを加えて木べらで潰しながら煮込む。
3.
野菜やエビを2のソースに漬けて食べる。

*好みでブラータチーズとバーニャカウダソースを混ぜて食べる

作戦2:ハロウィンパーティーはカリフォルニアワインで乾杯!オンライン料理教室

【秋サケのムニエル】

材料:(3人分|25分)

生サケ
…3切れ(切り身)
イタリアンパセリ
…1茎(パセリでもOK)
レモン
…1/8カット
…適量
粗挽きこしょう
…適量
薄力粉
…適量
EVオリーブオイル
…大さじ2
バター
…大さじ2
ミニトマト
…6個

作り方:

1.
ミニトマトは半分に切る。イタリアンパセリはざく切り。サケはキッチンペーパーで水気をとり、皮面を下にし包丁で皮だけをスライドさせて切りとる。塩、こしょうを強めにふり薄力粉を茶こし等で薄く全体にまぶす。
2.
フライパンにオリーブオイルを入れて強めの中火にかけてサケを入れる。片面焼き色がついたら裏返す。バターを加えてとけたらスプーンですくいサケにかける。
3.
2に、ミニトマトを加えて火にかけ、レモンを絞り、イタリアンパセリをかける。皿に盛り付けて、フライパンに残っているソースをかけて出来上がり。

【ハロウィンサラダ】

材料:(3人分|25分)

黒イチジク
…3個
ザクロ(種)
…大さじ3~
カボチャ
…400g(1/4カット)
パプリカ
…1個(オレンジ)
ベビーリーフ
…適量(レタス4~5枚分手でちぎる)
ミニトマト
…6個

A

EVオリーブオイル
…大さじ2~
…少々
粗挽きこしょう
…少々
バルサミコ酢
…大さじ1~
ハチミツ
…大さじ1~

作り方:

1.
かぼちゃはワタと種を取って洗い、ぬれたまま乾いたキッチンペーパーで包んだあと、ラップで包み、レンジ(500W)で約8分加熱する。かぼちゃの皮と中身をわける。皮で目、鼻、口、ヘタを作る。中身はフォークで潰してラップに包んで巾着のように絞り、カボチャの形にし、皮を付けてジャックオーランタンを作る。
2.
パプリカは横に薄切り。ミニトマトは半分に切る。ザクロは皮を剥き種を取る。イチジクは薄切り。
3.
ボウルに2をオリーブオイルをかけて合え、塩、粗びきこしょう、バルサミコ酢を加えて和える。
4.
皿にベビーリーフを敷き詰め、カボチャを真ん中にのせる。皿の周りにパプリカを並べ、ミニトマト、ザクロ、黒イチジクをトッピングする。Aを順に回しかけして出来上がり。

【カリフォルニアワインマンス2020の公式サイトはこちら】

CALIFORNIA WINE MONTH 2020 CALIFORNIA WINE MONTH 2020

【協力協会一覧】

・カリフォルニアワインの公式サイトはこちら

・参加者募集中!カリフォルニアワインマンス2020作戦

イベントをみんなにシェア!

パパ魚大使

 

Page Top